カウンター 読書日記 周の卑屈さの因を探る。
読書日記
日々の読書記録と雑感
プロフィール

ひろもと

Author:ひろもと

私の率直な読書感想とデータです。
批判大歓迎です!
☞★競馬予想
GⅠを主に予想していますが、
ただ今開店休業中です。
  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





周の卑屈さの因を探る。
  *『周恩来秘録』上・下を読み、周の毛に対する卑屈な、おどおどした対応に不可思議な思いを、今更ながら強めた人は多いのではないだろうか。わたしなどは、人間の情念にまで思いを馳せてしまう。これが、『東京日記』の周青年のその後の姿なのだろうか?と。・・・

 **********************

 政治的独裁者に対する<周恩来的な処世>を中国共産党の闘争史に求めて、考えて
 みる。・・・「一体どんな意味があるのか」 と。

 福本勝清著の<二冊>を拠り所にしながら。

 1)『中国革命を駆け抜けたアウトローたち』
  中公新書 1998.3.25刊
 2)『中国共産党外伝』ー〔歴史に涙する時〕
  蒼蒼社  1994.2.10刊
                   (続)


  <追記> 07.3.23

 3)として吉越弘泰氏の労作『威風と頽唐』を挙げておく。
  太田出版 2005.8.30刊  

 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://2006530.blog69.fc2.com/tb.php/72-b4c34f9f



