カウンター 読書日記 ●満洲国の断面 (5) 
読書日記
日々の読書記録と雑感
プロフィール

ひろもと

Author:ひろもと

私の率直な読書感想とデータです。
批判大歓迎です!
☞★競馬予想
GⅠを主に予想していますが、
ただ今開店休業中です。
  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


●満洲国の断面 (5) 
 ●満洲国の断面 (5)  

 ★お好きなレコードをかけましょう p39

 甘粕協和行進歌を作らせること
 飾紐による礼装を実施すること


 この年(1938年)の三月、私(武藤富男)は当時大連にあったマンチュリア・デイリーニュースという英字新聞の記者・日高昇と組んで、英文協和会号というグラフを出すことを考え、甘粕に相談したところ、彼は直ちに賛成した。日本的東洋的なものに偏して、西洋的なものを排斥しているという感じを、満洲国も協和会も人々に与えていたから、私は逆手を打って英文のグラフを作って、協和会の寛容さと建国精神のおおらかなことを世界に示そうとしたのである。甘粕は私に向ってよくこういうことを言った。

 「日本的なもの、東洋的なもので凝り固まった人の言うことや書くことは一方に偏し、万人を納得させるカを持ちません。一度西洋的なものを遍歴した後、東洋と日本とに帰った人が、その知識と体験とをもって、東洋的なもの、日本的なものを書くと、そこにはほんとの味と深みとを出すことができるのです。」

 甘粕は当時駅前の大和(ヤマト)ホテルの一室に起居していたが、書棚を見るとヨーロッパに関する本が多く、殊にヨーロッパの歴史と諸民族に関する文献をたくさん読んでいた。大連に自宅があって彼はたまの日曜日に家族のところに帰った。或る時私は彼を自宅に訪問した。

 応接室には電気蓄音機があり、甘粕は私の顔を見ると、まず「あなたの好きなレコードをかけましょう。西洋音楽がお好きですか、日本のものがお好きですか」と問う。西洋音楽だと答えると、「器楽がお好きですか、声楽がお好きですか、それともオーケストラがお好きですか、お好きなものをかけましょう」と言う。「独唱が好きです」と言うと、「それでは最近手に入れたジョセフィン・ベーカーの歌をかけましょう」という具合である。

 私の最も喜ぶことをしてあげようというのが彼の態度である。そして彼が音楽、殊に西洋音楽についてもっている教養は並々ならぬものがあった。

 こういうわけだから、彼は英文協和会号にも直ちに賛意を表した。そこで私はその編集に着手し、毎日協和会館に出ていって精を出していると、関東軍第四課に呼びつけられた。第四課長は片倉、参謀は永井八津次。永井は私に向って、「君は英文協和会号を作っているそうだな」と言ったので、これはてっきりやかましやの関東軍から怒られるものと思ってヒャッとしたが、案に相違して永井は「補助金を出すからなるべく良い物を作ってくれ、どの位あげたらよいか」と言う。これは有難い話だと思ったので、あてずっぽうに「一万円(今の三百万円)もあれば良いものが出来ますよ」と言ったら、「そうか待ってくれ」と言って奥へ入り、片倉と相談し手の切れるような百円札百枚を持って来て私にくれたので、いささか驚いた。甘粕が片倉に話したなと思った。

 もっともこの頃、鮎川義介に満洲重工業会社を起こさせ、アメリカの資本を導入して、大規模な産業開発をやらせようという計画が実現しつつあったので、その情勢も手伝ったにちがいない。

 甘粕は協和会に歌がなくてはいけないから、歌を一つ作って下さいと私に申込んだ。 P41・・・以下略。

 ***************

 *満州国の承認は、はじめヴァチカンとサルヴァドルのみだったが、

 康徳4年(昭和12 1937)11月 イタリアが満州国を承認。
 翌1938年 ドイツが承認する。

 1938年4月 イタリア使節団の満州国来訪 

 同年 夏 満州国、イタリアへ答礼訪問 訪欧修交経済使節団
 団長:経済部大臣・韓雲階 甘粕は副団長兼事務総長として実質団長の任を果す。
 
 **************

   続く。
 
 

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://2006530.blog69.fc2.com/tb.php/718-1117a42c



