カウンター 読書日記 *耐震偽装問題?
読書日記
日々の読書記録と雑感
プロフィール

ひろもと

Author:ひろもと

私の率直な読書感想とデータです。
批判大歓迎です!
☞★競馬予想
GⅠを主に予想していますが、
ただ今開店休業中です。
  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





*耐震偽装問題?
*元イーホームズ・藤田東吾が自費出版した『耐震偽装』の中(第四章・七.motiv P379~391)で、訴えたとおりの展開になってきている。当然予想されたことだが。


  ここ、仙台でも市の中心部=広大なJT跡地にアパグループのホテル=マンションが建設中である。例の<東横イン>に隣接して。駅近くのこの辺りは呪われてでもいるのか(嘲笑)!

  *****************************
 
 <耐震偽造>京都の2ホテルで発覚 市が使用禁止勧告
   1月25日12時23分配信 毎日新聞

 京都市は25日、京都市下京区にある「アパヴィラホテル京都駅前」(10階建て、139室)と「アパホテル京都駅堀川通」(地上11階地下1階、515室)の二つのホテルで耐震強度の偽装が発覚した、と発表した。市は同日、建築主の「アパマンション」(本社・東京都)に対し、ホテルの使用を禁止し、速やかに改修工事を行うよう求める是正勧告書を通知した。使用禁止の勧告は極めてまれという。
 市などによると、両ホテルは「田村水落設計」(本社・富山市)が設計を担当。建築確認申請書の構造図と意匠図に不整合があるほか、同書と工事施工にかかる構造関係図書に相違があり、耐震強度が最も弱いところで基準値の71~79%しかなかった。
 田村水落設計は毎日新聞の取材に「京都市の計算が間違っており、こちらの強度計算したものは正しいと思っている」と話している。
 ホテルを運営する「アパグループ」(本社・東京都)の平野吉洋・総務部長は「連絡があるまで偽装は知らなかった。現在、新規の予約はお断りしている」と話している。

  ・・・田村水落設計は「こちらの強度計算したものは正しいと思っている」と話している。・・
 
 ・・ということだが、(上記『耐震偽装』p380)イーホームズに問い詰められたときに「こんな手法は俺のほうが姉歯より先に始めたんだ。(犯罪を早く始めたのを自慢するこの水落という人物、チンピラ以下の性根なんだな、魯迅が生きていれば、こういう「水に落ちた<犬>は致命的に再起不能になるほどに打ち付けるべきだ」と断言するだろう・・)早く申請出すために、(受理を早めること)一旦は改竄したものを出して、後で計画変更をする。こんなことやってるのは他にもいる。」と豪語したのを忘れたのだろうか、それとも『耐震偽装』の読み落としだろうか? 

 ********************
  それにしても、この耐震偽装問題について語れば語るほど<虚しさ>ある種・<胡散臭さ>が迫ってくるのだが、皆さんはいかが?

 それは多分・・「耐震基準が強化される以前の<建築物>や<建築物にさえあてはまらないもの>(確認申請など不要なもの)にいま現在、居住している人が大半なのだ・・」という歴然たる現実が消せないからだろう。
 
 あなたの今住んでいる<自宅>のほうが、はるかに危険なのだ。
 私の<わび住まい>など論外だが。


 そういう大半のひとのことなど、御上の<考慮の外>ということなんだろうな、どう屁理屈を捏ねようと。

 そうでないのなら、強度(構造)計算の基準の変遷を一覧表にでもして、素人にも解かるように公開するべきだろう。もちろん、その時点の建築戸数も併記されるべきだ。

 強度計算の基準が地震や大震災の度に、その数年後に改正されている過程と数値も。


     ************************

 <警官不祥事>懲戒処分が前年比5.9%増 06年
   1月25日11時1分配信 毎日新聞


 昨年1年間に免職や減給などの懲戒処分を受けた警察官・職員は全国で361人で、前年より20人(5.9%)増えたことが、警察庁のまとめで分かった。
 昨年11月に埼玉県警の巡査長が郵便局強盗で逮捕されて懲戒免職になるなど、強盗、窃盗、横領などの犯罪での処分が64人で、前年より9人増えた。飲酒運転による処分は前年より8人多い33人で、飲酒のうえ他人と口論するなどして4人が処分を受けた。捜査書類など公文書紛失や偽造などでも、前年より6人多い21人が処分された。
 処分別では▽免職32人(前年比8人減)▽停職67人(同15人増)▽減給139人(同26人増)▽戒告123人(同13人減)。

 隠し切れない<事案>(という言葉が好きなのが多いそうだが・・)だけでもこうなのだから後は推して知るべし。どこの社会も<下っ端>はストレス溜まるようだね。

 これも、内部改革しか<道>はありません。・・・

*************************

 *追伸   これでは、<内部からの改革>どころじゃないか!

  巡査長が署内トイレで盗撮=計3件、勤務中に-福岡
   1月25日17時31分配信 時事通信

 勤務する警察署の女子トイレで盗撮したとして、福岡県警は25日、軽犯罪法違反容疑で小倉南署刑事二課の男性巡査長(28)を書類送検した。県警は同日付で減給100分の10(3カ月)とし、巡査長は辞職した。「女性がトイレに入っている姿を撮りたかった」と話しているという。
 県警監察官室によると、巡査長は17日午前10時半ごろ、同署女子トイレにデジタルカメラを持って入り、個室内の女性をドア上から盗撮した疑い。フラッシュで気付かれ、自席に逃げ戻ったが、上司に問い詰められて認めた。

  ・・・これじゃあ、コメントのしようもないだろう。 





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://2006530.blog69.fc2.com/tb.php/58-39e4fe02

藤田東吾

藤田東吾藤田 東吾(ふじた とうご、1961年7月21日 - )は男性実業家。イーホームズ|イーホームズ株式会社の代表取締役社長。既婚。高校卒業後3年間の浪人生活を経て 小春の記録【2007/01/27 03:52】



