カウンター 読書日記 *関連・新刊紹介。
読書日記
日々の読書記録と雑感
プロフィール

ひろもと

Author:ひろもと

私の率直な読書感想とデータです。
批判大歓迎です!
☞★競馬予想
GⅠを主に予想していますが、
ただ今開店休業中です。
  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





*関連・新刊紹介。
*なかなか、テーマ<1968年>にもどれないが、まあいい。

 本日も新著の紹介です。

 前回の記事との関連で・・・学生時代の友人豊田亨氏(元オウム真理教の科学技術省次官・地下鉄サリン事件の実行犯)の軌跡を追究していく、「ノンフィクション」。

 先ず、著者が中目黒駅から東武動物公園行きの電車の先頭車両・最後部に乗り込むことからはじまる、「第四回開高健ノンフィクション賞受賞作品」。

 
『さよなら、サイレント・ネイビー』 伊東乾(イトウ・ケン)著 集英社1600円+税

 いまだ、半読(目次読・拾い読みのみ)状なので、書評は後日です。

 購入時、仙台市・K書店の女性店員には、本著用のパンフをいただいたので(この本も彼女の案内で知ったのですが)、その裏表紙から。

 引用始: 「なぜは実行犯に?

     なぜ自分ではなくなのか?

     運命の分岐点、追跡の10年。 」

*「あとがき」めいたもので著者伊東氏も書いているように「オウム本は売れない・出せない」という現実の壁は存在し、それを打破する道筋として、「開高健ノンフィクション賞」へのエントリーを選択したという。

 半読で言うのもどうかと思うが、「おすすめの一冊」とみた!

 *件の女性書店員も「未読」だそうで、一種の「勘」なのでしょう。・・・ 


この記事に対するコメント
*TKMさんへ。訪問ありがとうございます。

 マイペースでいこうと思っています。

 またご意見お待ちしてます。
【2006/11/16 22:38】 URL | ひろもと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://2006530.blog69.fc2.com/tb.php/28-2129a32a



