カウンター 読書日記 『知られざる真実』を読み込む。
読書日記
日々の読書記録と雑感
プロフィール

ひろもと

Author:ひろもと

私の率直な読書感想とデータです。
批判大歓迎です!
☞★競馬予想
GⅠを主に予想していますが、
ただ今開店休業中です。
  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『知られざる真実』を読み込む。
 18)  巨大国家犯罪疑惑 

  巨大な疑惑を明らかにしなければならない。02年10月から03年8月までの★金融変動が仕組まれたものだとの疑惑だ。03年4月から8月にかけての株価急騰局面で★外資系ファンドが莫大な利益を獲得したと見られる。政府は項金保険法102条第1項第1号措置を活用することを予定したと考えられる。★★情報を事前に人手した勢力が存在する可能性が高い。
 2002年秋、竹中金融相による「日本の大銀行が、大きすぎるからつぶせない(=トウービッグ・トウーフェィル)との考え方を取らない」とのコメントがニューヨーク・タイムズ紙に掲載された。発言を契機に株価が暴落した。「りそな銀行」は政治的理由で、「いけにえ」にされたと考えられる。「1・3・5の秘密」に基づいてりそな銀行に繰り延べ税金資産3年計上が認められ、預金保険法弟102条第1項弟1号措置の「抜け穴規定」が適用された。
 民主党は小泉政権の大失政と巨大な陰謀を看破できず、筋違いの国会論戦を展開して小泉政権を救済した。「大胆な金融処理を断行した小泉政権」という「虚構」が「通説」として流布される「偽装」が実現した。「偽装」に貢献したのは経済専門紙を筆頭とするマス・メディアだ。野党国会議員による国会論議も政権とメディアによる情報操作で誘導された可能性が高い。
 2003年5月、国会議員の多くが株式買い付けに狂奔した。りそな処理に関係する巨大な「インサイダー取引疑惑」が存在する。私はテレビで疑惑を何度も指摘した。証券取引等監視委員金(日本版SEC)が徹底調査すべきだと訴えた。しかし、証券取引等監視委員会は動かなかった。
 「政策破綻」を「大胆な金融処理」に「偽装」する魔術が「繰延税金資産3年計上」だった。しかし、「偽装」は暴かれてはならなかった。メディアをコントロールし、野党議員を篭絡することで真相を封印することが至上命題だった。「偽装」を見抜かれてはならなかった。
 野党議員には「金融庁がりそな銀行に繰延税金資産5年ないし4年計上を認めて自己資本比率基準達成を容認しようとしたが、竹中金融相や監査法人が監査法人の独立性を尊重して阻止した」との情報が流布されたと思う。民主党は「4年ないし5年計上を容認しようとした金融庁幹部」を攻撃し、「阻止した竹中金融相と監査法人」を讃える主張を展開した。
 ★★本当の論点は、
①なぜりそな銀行だけが俎上に載せられたか
②りそなが俎上に乗せられた以上、繰延税金資産計上はゼロか1年しかあり得なかった
の2点だった。
さらに、預金保険法102条第1頂第1号措置の矛盾を追及すべきだった。厳格な責任追及を重視する以上、責任を問わない公的資金による銀行救済を規定する第1号措置は立法趣旨に矛盾する。
 民主党は「繰延税金資産3年計上の人為、作為」を見破り、竹中金融行政の欺瞞と背信を攻撃すべきだった。だが★民主党議員の多くが竹中陣営による情報操作に脈絡されたと思う。
 りそな銀行の「大胆な金融処理」とは、★1兆9600億円の公的資金投人によるりそな銀行救済と経営陣刷新だった。結果を見ると、りそな銀行は小泉政権に乗っ取られたと言える。小泉政権を批判した経営幹部が排除され、政権を支援する者が新経営陣に送り込まれた。
 りそな銀行が★自民党の財布代わりになったことを数字が明白に示した。自民党の「機関銀行」になったと言える。「銀行の責任」として問うべき第一は経営者と株主の責任だが、国は株主責任を問わず、逆に株主に巨人な相益を供与した。巨大な「モラル・ハザード」が生まれた。公的資金でりそな銀行を救済したことを踏まえれば、りそな銀行の新経営陣が得た利得を公表する必要がある。
 2006年12月18日の朝日新聞は「りそな銀、自民への融資残高3年で10倍」のニュースを一面トップで伝えた。2002年末から05年末にかけて東京三菱、UFJ、みずほ、三井住友などの大銀行が自民党への融資をそれぞれ5~10兆円から4~8兆円へ減少させたなかで、★りそな銀行は02年末に4.75兆円だった自民党への融資残高をりそな処理のあった03年末に24兆円、05年末に54兆円へ激増させた。
*********************

19) りそな銀行処理の闇  へ続く。

 

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://2006530.blog69.fc2.com/tb.php/220-6ca0347f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。