カウンター 読書日記 ひっくり返った世界史
読書日記
日々の読書記録と雑感
プロフィール

ひろもと

Author:ひろもと

私の率直な読書感想とデータです。
批判大歓迎です!
☞★競馬予想
GⅠを主に予想していますが、
ただ今開店休業中です。
  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ひっくり返った世界史
★ひっくり返った「世界史」   評論家・元『週刊文剔編集長川又良一 

            20070806123825.jpg

  岸田秀の『一神教と多神教』、『嘘だらけのヨーロッパ製世界史』(ともに新書館刊)によれば、驚くべし、今までの世界史は、以下のように書き換えられる。
 まず、最初の人類はアフリカに生れた黒人種であったことは定説化している。その黒人種の間に白子(アルビノ)が発生し、白子は白子で固まり、白子同士の交流が行われて白人種が成立した。この仮説は、高野信夫『人種の起源-黒人―白人―黄色人』(三一書房刊)に依拠しているが、ここからは、岸田自身の仮説となる。
 白人は、その毛色のために黒人から差別されて、一万年ほど前に、北の寒冷地のヨーロッパヘと追い払われる。何千年か前、北アフリカに人類最初の黒人帝国であるエジプトが成立し、エジプト帝国は、北に征服地をひろげ、白人を奴隷として連れてきて使役するようになる。
 BC13世紀中頃、この白人奴隷はモーゼという指導者に率いられてエジプトから逃亡する。この逃亡奴隷は苦難の旅ののちカナンの地(今のパレスチナ)に到り、唯一絶対の神ヤハウエを信仰するユダヤ教を創始し、イスラエル王国を建設する。一神教の起源である。
 BC10世紀、王国は南北に分裂、滅亡してユダヤ民族は四散する。その後、戻ってきたユダヤ人たちは、いろいろな国の支配下におかれ、やがてヘロデ王の支配下で、ローマ帝国の直轄の属州となる。AD1世紀頃、ローマ帝国に迎合するユダヤ支配層に対し、イエスを奉じて反抗するユダヤ人が出現、危険人物視されたイエスは処刑される。その後イエスのグループではないユダヤ人は、二回にわたって反乱を起し、惨敗してユダヤ人は決定的に離散する(第一次、第二次ユダヤ戦争)。
 イエスのグループは、イエスをキリストと仰ぎ、パウロを指導者としてキリスト教を拡め、キリスト教はローマ帝国の下層民の間で爆発的に信者をふやす。ローマ帝国は当初はキリスト教を弾圧するが、やがて国教として採択する。
 それ以後、キリスト教は内部分裂し、16世紀にカトリックに対してプロテストする(異議を唱える)プロテスタントが誕生、その一派ピューリタンが迫害され、新天地(アメリカ)に移住する。
 「簡単に言うと、アメリカ人は、黒人に差別された白人のなかでさらに奴隷にされて差別されたユダヤ人に差別されたキリスト教徒に差別されたピューリタンに端を発するわけで、つまり、四重の差別のどんづまりの民族なのである。このような歴史的背景が、その抜群の軍事力で気に入らない他民族を攻撃し虐殺し、現代世界を支配しようとしているアメリカという国の思想と行動を説明するのではないかと、わたしは考えている。」(前掲、岸田『世界史』)。
 これを補強する説が、アメリカの学者からも提出された。マーティン・バナール(コーネル大名誉教授)による『黒いアテナー古典文明のアフロ・アジア的ルーツ』がそれである。タイトルの如く、ギリシャ神話最大の女神・アテナは黒人種だったというのである。「本書はギリシャに西洋の起源をみる西洋人の見方を根本的に覆した労作」(柄谷行人評『朝日新聞に06年1月29日付朝刊)。
 「クレオパトラは黒かったか?」など、紹介される一方、アメリカの学者の問でも大論争が起っていることを岸田は紹介している。
 こういう逆転の歴史観を読んでいて、思い出したのは、ジョージ・オーウェルの文章である。
 「党のスローガンいわく、過去を支配する者は未来を支配する。そして現在を支配する者は過去を支配する」(『一九八四年』)。        (文中敬称賂)
 *『ニューリーダー』誌 8月号より。

 
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://2006530.blog69.fc2.com/tb.php/184-849de3c7



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。