カウンター 読書日記 2011年10月
読書日記
日々の読書記録と雑感
プロフィール

ひろもと

Author:ひろもと

私の率直な読書感想とデータです。
批判大歓迎です!
☞★競馬予想
GⅠを主に予想していますが、
ただ今開店休業中です。
  



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◆秘術―ヤクート族の耐寒術。
  
 ◆耐寒術

  
 両足を少し開いて大きく息を吸い込み、力いっぱい跳躍して息を吐き出す。

 次に、着地する前に胸のあたりで両手を交叉させ、

 左手で右肩を、右手で左肩をたたく。

 これだけでどんな寒さも克服できる!



 という。


 <続く>

  



スポンサーサイト

●合掌。
  
  柳ジョージ 死去 (1024x767)


 一曲なら、


 ♪同じ時代に♪ だが、作詞・作曲は柳ジョージではない。   












●「神様の女房」の夫。
  
  岩瀬達哉 血族の王 (766x1024)


 ◆『血族の王 松下幸之助とナショナルの世紀』 岩瀬達哉 2011.7.15 新潮社

 ★告発された「中曽根政治の楽屋裏」の真相を再診断する。 *92p~ 

 ↑ この座談会から10余年、やっと実証的な幸之助伝が語られる。

 著者は、『われ万死に値す』で竹下登の「血」や彼の周辺の「腐臭」を記した

 岩瀬達哉。


  
 


●NHKのブラックユーモアか?<神様>の女房?
  

 ⇒ ★NHK 土曜ドラマスペシャル神様の女房 

淡路島の貿易商の家に生まれ、厳格な父と優しい母の元で不自由なく育った井植むめの。結婚をすることになったむめのが選んだ相手は、財産も学問も親も無い痩せた青年であった。・・・名前を、松下幸之助といった。・・・

 ⇒ ★告発された「中曽根政治の楽屋裏」の真相を再診断する。

 ⇒ ★松下政経塾内閣の危険と放射能汚染で破滅に向かう日本 

  



●木漏れ日。
  木漏れ日 蔵王


  蔵王のスコット


●小沢問題。
  
 ■四国タイムズ
  ☛ ★小沢事件は暴力団の問題 天の声は政治とカネの永遠のテーマ より。

【4億円問題】
《…当時の水谷建設社長は法廷で「胆沢ダム(岩手県)の工事に参入したいと大久保に陳情していたところ、04年9月ごろ、議員会館の小沢事務所で大久保被告から『本体工事のゼネコンが決まった後に5千万円、岩石採集工事のゼネコンが決まった後に5千万円を納めていただきたい』という要求があり、その場で了承した。…」

本紙川上からすれば、東京地裁は、いや東京地検特捜部は、平成15年当時には鹿島に天の声を聞かせていたのは民主党の小沢一郎氏ではなく、自民党の三塚博氏であったというところまで遡って背景を浮かび上がらせて欲しかった。

なぜなら、被告たちも素直に容疑を認めやすいし、なにより国民も納得しやすいではないか。

 ・・・

 以下は、↑の四国タイムズ記事でどうぞ。

  





●カレーの香辛料。
  
  カレー粉 (1024x746)


 気温10度を切った今日はカレーを作っている。

 ラーメンもカレーも日本独自の進化をとげて、本家もビックリだろう。

 独居だと食事・洗濯・料理は遠ざけていると命も遠ざかる(笑)。

 コンビニ弁当は?で、

 外食は往復と待ち時間が「モッタイナイ」というか、

 行こう!と思わせる評判をとんと耳にしない。

 調理の煮込み時間は、キッチンタイマーをセットして、

 サイクルトレーナーで汗を流す。

 
  




●読書日記。
  
 力道山・田中泯 (1024x768)

 ■『ゴング格闘技』誌に三年半にわたり連載されたものの書籍化。

 増田俊也・『なぜ木村政彦は力道山を殺さなかったのか』 新潮社 2011・9・30

 700pの大冊だが、

 少年のころ「力道山の出自をめぐって殺人」があったことを仄聞した者にとっては

 興味尽きない事実が語られる。(*事件は北九州で起きた。)

 因みに、上記殺人事件の加害者は、在日で「力動=日本人」説。

 被害者の日本人が「力動=朝鮮人」説だったというのも「時代」。

 ***********

 田中泯・『僕はずっと裸だった』 工作舎 2011・9・20

 119のショートエッセイと杉浦康平との対談がおさめられる。

 身体・精神の宇宙進化論と読む。

 
  






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。